レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 鯨のダンジリ(山車) 昭和32年年賀切手 初日カバー 長崎風景印

f:id:myr88:20171106003947j:plain

郷土玩具 鯨のダンジリ(山車) 昭和31年(1956年)12月20日発行

長崎風景印

郵便文化部

 

昭和32年(1957年)の年賀切手、鯨のダンジリ(山車)の初日カバーです。

発売日が12月20日って、結構ぎりぎりな気がしてしまいますよね。

でも年賀切手の最初はお年玉付き年賀状の景品の切手シートだったので

発行日は年が明けてしまってからだったそうです。

年賀状に年賀切手を使うことが出来るように12月中の発行に変わり、

現在は今年も11月1日が発売日だったし、

もうだいぶゆとりを持った発売になっています。

 

カバーのカシェも切手と同じく長崎の郷土玩具の鯨のダンジリです。

 

切手と消印はこちら。

f:id:myr88:20171106004407j:plain

年賀切手はグリーティング用の特殊切手になります。

長崎の郷土玩具、鯨のダンジリ。

消印は長崎風景印。

図案は平和祈念象、大浦天主堂、鯨のダンジリ。

この長崎は現在の長崎中央郵便局ですよね。

昭和45年(1970年)6月24日に長崎郵便局から長崎中央郵便局に改称です。

改称の5日後に局舎の場所も長崎市新地町から恵美須町へ移転しています。

この消印の当時は新地町でしたね。

 

そうそう、この風景印はこの日が使用開始日だそうです。

長崎中央に改称したため昭和45年(1970年)7月1日から風景印の局名表示が変わり

図案は同じですが、廃止印です。

 

説明文はこちら。

f:id:myr88:20171106004416j:plain

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム