レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

宮城県 遠刈田郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170721124734j:plain

昭和38年(1963年)7月1日押印 『宮城 遠刈田』

 

また長く続いている風景印です。

昭和26年(1951年)2月15日から現在も同じ風景印です。

図案は蔵王山頂火口湖。

現在の印影の方が断然線が細くて文字もキリッとしていますが

この昭和38年押印当時のレトロ感は毎度のようにたまりません。

味のある印影ですね。

 

蔵王山頂の火口は蔵王の御釜ですね。

蔵王刈田岳、熊野岳、五色岳の三峰に囲まれているそうです。

太陽の光で色々な色に見えることから五色湖とも呼ばれるそうです。

見に行ったらいい景色でしょうね。

 

 

蔵王は私の中ではスキーとこけし

スキーが大好きで昔、学生時代は遠方も色々行っていました。

蔵王ももちろん行きましたよ。

中部地方のすぐに行けるスキー場とは雪質が違って

やっぱりいいよね~という思い出です。

でもスキーだけで登山などでは行っていないので山頂の火口湖は見ていません。

最近ではこけし

遠刈田といえばこけしがすぐに浮かびます。

宮城自体、いろいろな地方でこけしがあるので

こけし集めからでも地域が分かる感じですね。

 

 

遠刈田郵便局

〒989-0999

宮城県苅田蔵王町遠刈田温泉遠刈田西浦14-1

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム