レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

佐渡弥彦国定公園 相川風景印 FDC 初日カバー

f:id:myr88:20170521235451j:plain

昭和33年(1958年)8月20日発行

新潟 相川 風景印(使用開始日)

 

図案はおけさ踊り、道遊の割戸。

実は初日カバーが先日の弥彦と同じなので

風景印と切手メインを先にしてみました。

相川のこの風景印はこの切手発売と同時スタートでした。

この切手が出るから図案を変えたのかな。

初日カバー、同じ感じになってしまいますがすみません、

一応載せておきます。

 

f:id:myr88:20170522000110j:plain

JPS

 

初日カバーもJPS版はこの相川の風景印というか切手というか

おけさ踊りのデザインのものがあるのですが

うちへやってきたコレクションの中にはありませんでした。

 

 

そうそう、風景印の図案にある道遊の割戸は佐渡金山のシンボルなのですね。

採掘初期、江戸時代の採掘跡で露天掘りという方法だそうです。

すぐ近くまで見に行けるそう。

佐渡金山遺跡として国指定の史跡です。

 

 

 

相川郵便局

〒952-1599

新潟県佐渡市相川羽田町2

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム