レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

東京都 武蔵府中郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170516005407j:plain

昭和40年(1965年)8月10日押印  『武蔵府中』

 

気持ちブレ気味の風景印ですね。

こちらは廃止印でした。

使用期間は昭和27年(1952年)3月1日~昭和54年(1979年)5月2日だそう。

図案は競馬場、大國魂神社、天然記念物の馬場大門のケヤキ

この風景印の翌日から新しくなって

現在も続く風景印になりましたが

図案の内容としてはほぼ同じです。

デザインの配置が変わって、競馬場の馬が増えました。

 

ところで、競馬場は東京競馬場

昭和8年(1933年)に目黒区の目黒競馬場が移転して開場したそうです。

 

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)はとても古い神社だそうです。

あまりにも古いので色々ありすぎです。

重要文化財などもたくさんあるそう。

源頼朝が妻・北条政子の安産祈願にきたという伝えなどもあるそうです。

明治神宮、東京大神宮、日枝神社靖国神社と並んで特に格式の高いとされる

東京五社の一つだそうです。

そしてここの参道の馬場大門のケヤキ並木は国の指定天然記念物になっています。

 

 

馬も入っている方が確かにちょっといい感じですが

特に何か大きく地域のメインのものが変わったわけでもなかったようなのに

風景印の図案改正はどうして行われたのかな。

ちょっと謎です。

 

 

 

武蔵府中郵便局

〒183-8799

東京都府中市寿町1-7

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム