レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

東京都 古里郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170516001939j:plain

昭和40年(1965年)8月10日押印  『東京 古里』

 

地名は難しい、こちらは「こり」という読み。

使用開始は昭和29年(1954年)8月1日だそうです。

図案は奥多摩渓谷と奥多摩連山だそう。

奥多摩は東京とは思えないような自然豊かな所なんですね。

日本では県境に近いとか端っこはそうなる所も多いですよね。

 

そして、現在も使用されているようです。

でも、また図案は同じでも今の物の方が断然きれいな印影です。

木々が1本1本きちんとしていて、色々細かいです。

今回の昭和40年当時の印影の方が

より版画感があってレトロな雰囲気。

長く継続されている風景印だとみんなそうなんですけどね、

やっぱり面白いです。

 

 

古里郵便局(こりゆうびんきょく)

〒198-0105

東京都西多摩郡奥多摩町丹波109

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム