レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

滋賀県 守山郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170504175929j:plain

昭和40年(1965年)8月10日押印 『滋賀 守山』

 

今回のものは守山郵便局ですが

現在はもうこの名前ではありませんでした。

昭和40年(1965年)11月1日に近江守山郵便局に改称です。

特定郵便局から普通郵便局に局種別改定もあったそうな。

ということで、

今回の風景印はきっとそこまでだったのでしょうね。

最終日もちょっとはっきり分かっていませんが、

使用開始日は昭和32年12月10日のようです。

 

図案のきちんとした詳細は分かりませんが

手筒花火ですよね、これ。

奥のは今のにもある東門院っぽいかんじですけど

どうですかね。

 

現在使われている近江守山の風景印は

昭和63年(1988年)2月1日からのもので

図案が近江妙連の花、東門院、中山道の道標だそうです。

 

 

滋賀県、手筒花火が結構あるのですね。

愛知の豊橋の手筒花火のイメージがとても強くて

 滋賀のは知りませんでした。

 

 

 

現:近江守山郵便局

〒524-8799

滋賀県守山市守山6-17-1

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム