レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

山梨県 大泉郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170502175502j:plain

昭和40年(1965年)7月5日押印(使用開始日) 『山梨 大泉』

 

山梨県続きました。

こちらは大泉と書いて「おいずみ」と読むそうです。

地名は色々な読み方があって難しいですね。

そして、今回もこの風景印の使用開始日の押印でした。

図案は八ヶ岳連峰と高原の牧場の風景。

いい山並みに牛がいっぱい、のどかで可愛らしい風景印です。

私、牛はちょっとご縁があるので可愛らしさもより増します。

こちらも現在も同じ風景印のようです。

個人的にはずっとこのままであってほしい気分です。

 

 

ところで、市町村合併が盛んに行われた時期がありましたよね。

もう10年ちょっと経ったと思いますが、

私の出身地も町でしたがお隣と合併して市になりました。

名古屋の近郊も海部郡のいくつかの町が合併してあま市になったし、

他にも、そんな表記になったの?!と

全国ニュースで話題になった地域もいくつかありますよね。

ちょうどこの北杜市のお隣の南アルプス市も色々話題になった新設合併でしたね。

今回の風景印の山梨の大泉も以前は大泉村でした。

2004年11月1日に北巨摩郡内の6町村と新設合併して北杜市になっています。

この風景印の使用開始の頃は、住所は北巨摩郡大泉村でした。

 

 

 

大泉郵便局(山梨県・現在の住所)

〒409-1502

山梨県北杜市大泉町谷戸2972

 

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム