レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

熊本県 赤水郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170424001612j:plain

昭和40年(1965年)6月15日押印(使用開始日) 『熊本 赤水』

 

九州には行ったことが無いので

熊本 赤水 だけ見てもどのあたりなのか全く分からなかったのですが

赤水の地名を検索するだけで「ゴルフ」も候補に出たので

地図を見る前にこの風景印に納得でした。

地図を見て更に納得。

赤水は阿蘇市なんですね、阿蘇山だ。

図案はゴルファーと阿蘇の風景と火山研究所だそうですね。

そして、現在もこの図案のようです。

この風景印が使われ始めたのがいつなのかは

本なども持っていないので

さらっと調べたくらいでは分からなかったのですが

今回掲載の1965年からでも50年超えなので長そうですね。

<2017.5.1編集・追記>----------

この風景印の使用開始日がこの押印日でした。

1965年(昭和40年)6月15日から現在も続く風景印でした。

やっぱり長いのは長いですね。

--------------

 

 

全く行ったことのない地域の風景印を見ると

やっぱり行ってみたくなりますね。

旅行で各地を巡っている方が風景印も集めていたりするのも

凄く分かります。

私の場合、今はこうして風景印でその地の特徴などを知って

その景色を見たくなる、みたいな感じです。

行ったことが無い所の方が断然多いので

これから色んな風景印でそんな感じばかりになるかな。

そうでなくても元からどこでも行きたいのに!

行きたい願望だけ増えちゃうなぁ・・・

 

 

赤水郵便局

〒869-2232

熊本県阿蘇市赤水696-8

 

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム