レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

きっかけ

風景印、消印に図柄の入った記念印があるというのをきちんと知ったのは

つい最近と言ってもいいくらいでした。

 

f:id:myr88:20170417233801j:plain

↑ 1972年(昭和47年)6月20日発行の栗駒国定公園の記念切手に押された宮城 鳴子郵便局の風景印。

 

数年前の事ですが、偶然も重なり

集めていた方のコレクションがまとめてやってきました。

もう蒐集出来なくなった方のコレクション。

郵趣にどっぷりの方で、ファイリングされているものと

全く整理もされていないものとバラバラでした。

 

可愛いバンビの柄の入った古いはがきファイルの中に

色んな図柄の消印が押されたはがきがいっぱいありました。

私が生まれる前のものがいっぱい。

そして風景印の事を知りました。

郵便局が出来たり無くなったりした時や、

図柄の題材にしたものの状況が大きく変わったりしたときなども

図柄が変わるそうですね。

何かあるときまで変わらないとか。

 

なかなか面白いけど、私自身は現在の風景印を集めに出かけよう!

ということは残念ながら出来ません。

現在集めていらっしゃる方もいっぱいいらっしゃいますよね。

 

せっかく古い風景印がやってきていっぱいあるので

ご紹介できればと思いました。

現在のものと変わらないものもあると思いますが

それはそれでいいかな、全部の詳細は知らないので。

さらっと調べられることは簡単にですが調べようかなと思います。

あんまり突っ込んだことは無理だと思うので

そのあたりはすみません。

 

古い物のご紹介はメインブログでしていますが

この古い物は別にすることにしました。

うまくやっていけるか分かりませんが

はじめてみます。

 

 

f:id:myr88:20170417233829j:plain

古いファイルの表紙の絵。

でも、実はこれはストックブック。

はがきファイルはちょっと図案が違います。

そちらはまたの機会に。

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム